教科書にあるレンジブレイク

よくトレード本なんかに書いてあるレンジブレイクってこんなイメージです。

昨日のドル円1時間足チャート

上下が逆ですが、教科書通りの動き。
でも、僕はこの形はあまり好きじゃないです。
それはロスカットまでの距離が遠いからなんですが。。

ではどういった形なら好きなのか

パッと思いついたものを形にしてみたのですが、つまりはロスカットの位置がなるべく近くなるような場所で抜けたことを確認できる場所が好きです。
大前提として上位足の流れはブル相場という前提です。
これが正解かどうかというよりも、ここだとロスカットが浅くても大きく狙える位置が好きでロットも入れることができるので結果も出やすいということなのかなと思います。

特に最後の画像は一度騙しをいれてるのですが、これは下位足で見ると小さなサポートを割って新規ショートが入りやすい形になってる事が多いです。
そのベア派を裏切る動きになればオイシイ動きになるので好きですね。

未分類

Posted by TAKA