現在の価格は高値圏?安値圏?

よく今は高値圏だから買うのは危険だとか、売られ過ぎだからそろそろ戻るといった言葉が聞こえてきますけど、実際のところ何を基準に高値圏なのか安値圏なのかハッキリさせてたほうがいいと思うんです。

ずごくシンプルにチャートを書いてみました。
これだけで判断するというのは少し横暴ではありますけど説明のためですので了承ください。。

パッと見た感じは高値圏かな。
実際僕もこのチャートだけを見たなら高値圏と答えると思います。

ですけど、もうちょっと上がれば安値圏と答えるかもです。
僕のイメージしてるのは次の図。

僕の場合は朝起きてチャートを見た時に1時間足を3つくらいに分割するところから始まります。
図で言うとゾーン1,2,3の部分です。
そのゾーンの中で上限を高値圏、下限を安値圏と設定して相場を見ます。
もちろんこの先どうなるかわからないので、動きに合わせて修正していきます。
このイメージを持つ理由は単純にサポートやレジスタンスに向かってポジションを取りたくないから。
目の前の壁に向かってボールを蹴り込むようなことをしたくないからです。

ただしこれがそのまま高値圏で買わない、安値圏で売らないというわけでは無く、高値圏だと理解して買う、安値圏だと理解して売ることが出来れば逆行しても納得できるので対処もしやすいということです。

未分類

Posted by TAKA