適正ロットって?

前回メンタルについて書いたんですけど、その流れでロットについてです。

維持率いっぱいにポジションを取ってもいいのかどうか。
これはたぶんちょっと厳しいと思います。

理由の一つは維持率いっぱいで負けたら、次のトレードは同じロットを張れないからです。
そのまま継続して勝率50%を維持したとすると、結果的に元の資金を維持することすらできません。
100万で10%負けた後に10%勝っても99万にしかならない。
これは数学的な理由。

その他に維持率いっぱいでポジションを持って、前回記事にしたような荒れないメンタルを持ったトレードが本当に出来るかどうかです。

すんなり勝てる手法を持ってる人は維持率いっぱい抱えても勝てると思います。
でもそんな人は全体の何%いるのか。

少しの値動きでカットしてしまうのも
チキン利食いをしてしまうのも
逆にロスカットを躊躇してしまうのも
メンタルが荒れてしまうのも
自分が許容できる損失を超えてしまっているからだと思います。

小ロットでトレードしても何の意味もない。
小ロットで想定通り動いたら損をした気分になる。

こういった事を昔も聞いたことがあります。
でもそれで勝てるならよくないですか?
小ロットで勝てて、大ロットで負けるなら小ロットでトレードを続ければいい。
別に無理してロットを増やす必要なんてないんです。

この世界は勝ってる人が正義です。
まずは勝ち続けること。
あれこれ考えることは当然あると思いますけど、まずは1円でも勝ち続けること。
そこから全てを始めないと次の道が見えてこないと思います。

未分類

Posted by TAKA